歯

診療科目

大人~子ども迄の歯の治療、予防、メンテナンス等個別にプランニング・歯科全般のカウンセリング・歯の定期健診・歯周病の相談・治療・歯冠修復・口腔ケア指導・虫歯の治療・入れ歯の作製・修理、歯の健康相談、歯の定期検診、歯周病検診、歯周疾患の処置、咬合調整の治療を行っております。

歯のきれいな女性

口腔内の仕組みは複雑で、人それぞれ違います。虫歯菌が少なくても唾液に粘り気があって虫歯になりやすい方もいれば、逆に虫歯菌が多くても唾液がサラサラしていて、虫歯になりなくい人もいます。まずは治療の前に、現在の患者様の口腔内の状況をお調べし、お伝えしてから、治療を行うようにしています。

虫歯の図

歯が見せて笑ってるかわいい女の子

子供の頃の歯医者の体験は、その後の人生において重要なものです。最初は「見るだけだからね」と声をかけ、嫌がる子供には、無理に治療は行いません。まずはお薬を塗るだけで帰っていただくこともあります。「すごいなぁ、お口が開けられたね」、「よくがんばったね」など、当院のスタッフみんなで声をかけ、子供に「できた」というプラスの感覚を持って帰ってもらいます。達成感を持った子供は、次にも来てくれます。子供との信頼関係を築きながら少しずつ治療していきます。

子供の歯磨き

子どものうちに虫歯になりにくいお口の環境を獲得できれば、大人になっても虫歯になりにくい状態を維持できるのです。

お子さまが将来もお口の健康を維持するためには、周りの大人のサポートが必要です。

デンタルケア

口腔内を快適な状態にして、少しでも長く維持できるようにしていけるよう患者様には、歯磨きの仕方を、高齢者で唾液が少なくなってきている患者様には、唾液を多く出す体操など説明させていただいています。また、定期的にPMTC(歯石除去)を行うことで、虫歯の早期発見はもちろん、歯周病予防にも効果的です。患者様が一生、自分の歯で好きな食べ物を味わっていただき、快適な生活を送っていただけるため、それぞれに合わせた予防歯科の提供を心がけています。

• PMTC(機械的歯面清掃)

専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して、歯みがきで落とせない歯石や磨き残したプラークを中心に全ての歯面の清掃と研磨を行い、う蝕や歯周病になりにくい環境を整えます。

美しい笑顔

審美歯科とは、歯や口元の見た目の美しさを重視した歯科治療を指します。 「歯の白さを取り戻すことや保つこと」、「歯並びや形を整えて見た目を綺麗にすること」、「歯ぐきの色、歯ぐきの見え方を調整し口元をより美しくすること」などに着目して、美しさを追求します。

歯の黄ばみが気になる、被せ物の色が違うので治してほしいなどといった審美歯科も承りますが、口腔内の環境が整ってからの治療になります。また、治療したら、一生大丈夫というわけではありません。美しい歯を保つためにも治療後のメンテナンスが必要になります。治療後のメンテナンスの必要性なども説明させていただき、維持するための磨き方の指導なども、ご提案させていただきます。

歯周病・定期検診

歯周病で悩む老人

国民のほとんどが、持っていると言われる歯周病菌は自覚症状がなかなかなく、静かに進行する恐ろしい病気です。そのまま放っておくと、歯と歯茎がどんどん離れていき、その隙間である歯周ポケットが深くなればなるほど、元に戻すことが難しくなり、最終的には歯が抜けてしまいます。骨まで犯されていくこともあり、それを元に戻すには手術に頼ることになります。早期発見できれば、治療も早く、その分患者様の時間も治療費も負担が少なくなります。そのためにも定期的に診察を受けていただき調べていただくことをおすすめしています。

歯周病の図

歯の模型

当院では、可能な限り、患者様自身の歯を残すことを心がけています。